4麻 対フーロ押し引き

4人麻雀 押し引き

相手の鳴きに対して、どの程度押すべきかを解説します

相手の鳴きの打点を予想する

鳴きはリーチと違って、役だったり、打点だったりを読むことができます

そのうち、役のほうは結構簡単にわかります。
相手がタンヤオ牌を仕掛けていて、役牌がほとんど場に切れていたら、大体タンヤオです
相手がヤオチュー牌を絡めてチーしていれば、大体役牌です
まれに一通、3色、チャンタなどもあります
ポンを2回していればトイトイ
ピンズと字牌を2回鳴いていて、その人の捨て牌がソーズとマンズに偏っていればピンズのホンイツです

そしてこれらの役に加え、
鳴き手に対して押していいかを判断するうえで大事なのは「相手の打点」と「テンパっていそうかどうか」です

鳴き手の打点を読む

まず鳴き手の打点をどう読むかを解説していきます

鳴き手の打点 は
確定ハン数+見えてないドラ÷3   だと読みます

タンヤオ仕掛けで、ドラが3s、見えていないドラが6枚あれば、6÷3で2ハンを足して
鳴き手の打点は3900点くらいだろうと読みます

大事なのはマンガンありそうかどうかですね。
マンガンどころか、せいぜい2000点だ!と予想できれば、その鳴き手は無視です
ただし、2000点以下だと断言できるほど鳴いてくれるケースは結構稀で、基本的には3900、8000点と予想することがほとんどです

3900くらいかな?と思ったら、こちらの手がしょぼい1シャンテンの場合はあまり危険牌を切らない方針でいきましょう

8000の可能性が十分にある!と思ったら、しょぼい1シャンテンではまず押しません。
まだテンパイしてなさそうでも、念のためオリます。
相手が1フーロで端っこの牌しか切ってなくても10回に1回くらいはテンパイしてたりしますし

また、「テンパっていそうかどうか」もかなり重要です
「テンパっていそうかどうか」ってなんだこのふんわりとした基準は?と思うかもしれませんが
ふんわりと気配を察知するのは非常に大事です

んで、どういう捨て牌ならテンパっていそうと判断するのかというと
「その人の手牌で、必要そうな牌」が複数切られたら、テンパってそうと読みます

タンヤオの人は3~7の牌は使えますし、大事ですよね?
それを捨ててきたら・・・? 使える牌がいらないわけですから、相当整っていると予想できます染め手だともっとわかりやすいですね
ピンズのホンイツの人が、字牌を切ってきて、次にピンズの1p、そして7pもでてきた!
こうなれば大体テンパイです
トイトイの人だったらドラを切ったり、役牌を切ってきたら要注意ですね

このテンパイ気配と、予想打点をもとに、鳴き手にたいして押し引きをします
3900くらいかな?という人が、「テンパイしていそう」なら、こちらは良い1シャンテンかテンパイでないと押せません
8000かな?という人が「テンパイしていそう」なら、リーチがかかったのと同じように押し引きします

逆にせいぜい2000点だろ!というくらい安そうなら、相手がテンパイしててもある程度無視します
それでは実戦例で解説していきます

実戦例

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対面の打点は、見えていないドラが7枚なので、2,3枚持っていると予測。

打点はドラ2の3900~8000点あたりと読みます


そして3p,6p、5mがもういらない状態かつ、特に特殊な手というわけでもなさそうなので、
1フーロとは言え「結構テンパイしていそう」と読むことができます

自分の手もかなり良いですが、後手を引いている1~2シャンテンなので、
ツモ7sでの1シャンテン以外は、5pを切らずに8,9sを切って安全にテンパイに向かいそうです

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相手はタンヤオorダブ東で、ドラは2枚以上確定です
普通に満貫あると読んでいいでしょう。

また、6sも6pも切られているので、
タンヤオかダブ東かはわかりませんが「テンパイしていそう」とは読めます。

7sすら切りづらいこの手牌からはテンパイしない限り、危険牌は押せません

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 親が2フーロですが、役はよくわかりません。
打点は5800~12000といったところ。2フーロなのでそこそこテンパっていそうです

ただ、相手が満貫確定ではないこと、3pはそれほど危険ではないこと(他にも通っていない筋が多いので)自分の手がテンパイしたら勝負になる良形確定の1シャンテンであることから、3pくらいは押します

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相手は3フーロでテンパイしてそうだが、安そう(あってドラ1~2っぽい) 
こちらは愚形高打点1シャンテン。無視してゼンツ

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相手は2フーロだけど、ドラも切ってて安そうですし
タンヤオだとしたらまだテンパイかも怪しいので、無視して8s先切りします

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どっちもスルーしました
字牌はすべて見えているので、対面のトイトイ率は低く、ドラの白は見えていて、相手の手は全員安そうなので、警戒する必要もなければ、こちらがスピードアップして躱す必要もなし という感じです

完全に無視します。

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こちらが大物手をテンパイすれば、分が良い勝負ができますし、
もしテンパイできずに相手が先に上がったとしても、安手なら大して損にはなりません

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相手はダブ南含めた2フーロ。さて、この手牌は押しでしょうか?

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自分は一目散にオリました。
相手の打点はドラ2保有として、満貫はありそうです
そして2フーロ+赤5s切りと、5巡目ではありますがまあまあテンパイしていそうと判断できます

相手は満貫テンパイなのに、自分の手はドラが重ならない限り「安くて遠い手」
それなら安全牌は少ないですが、さっさと撤退したほうが良さそうです

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 相手は3900~8000の中打点で、テンパイは不明ですがまだテンパイしている可能性は低そうです。
ただ今回は自分の手が良計高打点が見える1シャンテンなので、相手がテンパイしていそうでも無視して危険牌を切っていきます。

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 ドラが出てきて、誰も鳴かず。
こうなれば、相手がドラを持っている可能性がぐっとさがるので、完全に無視してOKです

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相手2フーロでまあまあテンパイしていそう。打点は3900~
こちらはオンボロの手牌なので、3巡目だろうとオリます。さすがにこのくらいの手牌だと、相手の手が安手確定でも危険牌をなるべく切りません。

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相手は満貫ありそうで、両面チー&マンズはもういらなそう&6pも出ているので、まあまあテンパイしていそう
こちらはドラ2ですが、8sも浮いている3シャンテンなので、共通現物の東を残して9p切りでベタオリします

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下家は1フーロとはいえ両面チー。残っている役牌は発と南
打点は満貫ありそうで、7pと4sという使えそうな牌が切り出されているので、割とテンパイしていそうと判断します
この3sを押すのもやや怪しいですが、役牌待ちの可能性も残っている&自分の手が良さげな2シャンテンなので、勝負します

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4mを引いて、本当なら6mや8sを切りたいところですが、さらに下家の河が濃くなりテンパイ率も上がっているので、ここで9s切って迂回します
7sツモテンパイ、6m周りにくっついてのホンイツテンパイなら勝負できますし

まとめ

鳴きに対しては、打点を読んでざっくり押し引きするのがコツです

相手が安そう→ある程度無視
相手が3900くらいはありそう→テンパイしていそうならそこそこの1シャンテンでなければ押さない。テンパってなさそうなら先に危険牌処理
相手が8000点くらいありそう→テンパイしていそうならリーチがかかったのと同じくらい警戒
テンパイでなさそうでも、こちらがそこそこ戦える1シャンテンくらいでなければ危険牌を切らない。

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