牌譜検討風景④

tobeuryaさんの牌譜検討のやりとりです
3半荘分あるのでやや長めです


牌譜1

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東4局  12巡目
7p切ってますが、自分は5m切ってほぼ撤退としそうです
理由は
・2軒リーチなので、横移動が期待できる
・終盤なので自分の和了があまり見込めない
・7p切っても次のテンパイは、両方に超危険な6pが大体出ていくので、ぱっと見勝負手でも期待値はそれほど高くない
・5m切っても、5-8p引きなら十分なテンパイになる

上から順に重要度が高い理由になってます
まあやっぱり2軒リーチに対して、ノーテンではほとんど無筋は切らないですね。

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南2局 2巡目
6s切りのほうが良いです
5556の6sって、あんまり使いやすくない孤立牌なので(両面変化牌の5sを3枚自分で使ってるので、両面になる候補が6sにはほとんどない 7s引いても純粋両面よりかは弱い)

9m切っちゃうと、8m引きメンツ完成が無くなる&遠いですが一通目も消えるので
9mはスピード的にも、打点的にも残した方がいいです

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南2局1本場 3巡目
9sポンとしてますが、自分は鳴かない寄りです
満貫なのでめちゃめちゃあがりたいんですが、この手は基本的にドラの南が鳴けるかツモらないといけません

でも9sを鳴くと南を切ってくれる可能性がまあまあ減るので、結果的にそこまで早くなってない(あがりまで遠くなってるかも)
という鳴きになってます

またスルーするメリットも結構あります。
現状の手牌って、9s鳴かなくても3-6m、3-6s、7.9p、7.9s 南
のどれかを引ければ手が進みます
なんだったら、45m、8p、4s。8s引きでもチートイ1シャンテンになり、それでもまあまあ手が進んでます

それらのツモを放棄してでも、9sを鳴く価値があるかどうかですね
なんか鳴かなくても何とかなる気がしませんか?

自分だったら、鳴いて南バックテンパイの場合か、南が出たら鳴くくらいにして
それ以外は面前で進めそうです

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南2局1本場  10巡目
西切ってますが、4sが要らないので、安全牌の西と入れ替えた方がいいですね

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南3局 1巡目
9s切ってますが、7pを切った方がいいです
4457pを2ターツとして見るなら、9s切ってもターツ候補はあると考えられますが
まあそれより445pで1ターツ、9sトイツで1ターツとしてみた方が自然でしょう

また後述しますが、西を鳴く前提なら9sトイツはその後ポンしやすい牌なので、結構価値が高いです

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南3局 2巡目
点棒状況判断の問題です

西が出ましたが、鳴くかどうか
自分は鳴いた方がいいと思います
フラットな状況なら鳴かなくてもいいと思いますが
今回のようなラス前だと1000点の価値がめちゃめちゃあがってるので鳴き有利だと思います

なんで1000点の価値があがっているのかというと
「1000点あがるか、他家が上がるかで相当ラス率が変わるから」です

仮に自分が北家から1000点あがると、オーラスではこんな点棒状況になります
東家 20800
自分 20200
北家 19300

この並び、だいぶラス回避できますよね
自分が放銃
北家の500.1000以下ツモ和了、1000点を北家からデアガリ、
自分と親がノーテン流局

くらいしかラスりません。
なんだったら北家が上がって、2着浮上まであります
もちろん、このオーラスの点棒状況は1000点を北家から上がった場合のものなので
もっと良い点棒状況になっていることもあります

ただ、もし南3局で自分以外、特に南家と東家があがると途端にラス率があがります

南家が2000点を北家から上がった場合
オーラス
東家 22800
自分 19200
北家 19300

終わった・・・ って感じの点数状況ですよね

南3局に親が2600オールとかあがっても、嫌です
3人でラス争いしていたのが、2人になっちゃうんですから、
ラス率33%→50%に急上昇です

というわけで、何が言いたいのかというと
東場は高打点を意識しつつ、面前リーチや高打点仕掛けを意識して手を進めればいいんですが
南2局以降は、「自分があがったら最高、そうでなければ結構やばい」という状況もまあまあ発生するので、遠くて安い仕掛けでも、序盤なら仕掛けた方がいいケースが増えます

西を仕掛けると放銃率が上がりそう・・・と不安になるかもしれませんが
今回は他家のツモ和了すら嫌なので、とりあえず安手でも手を進めて、先手テンパイ率をMAXにしつつ、それでも自分ノーテンで後手を引いたら土下座オリするか、開き直ってゼンツする
というプランで勧めるといいでしょう
今回の状況では2フーロでノーテン&安手、安全牌なしという状況で親リーくらっても仕方ない場面です

牌譜②

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東1局1本場 10巡目
4mチーして押してますが、自分は鳴かずにオリそうです

理由は重要度順に述べると

・愚計2000点テンパイ自体がそもそも局収支的に押し有利という手ではない
・残り3枚カン6pという待ちもキツイ
・現物が3枚あるので、オリきれそう
・スルーすれば、次順に4m引き、6p引き面前テンパイして、明確に押し有利な勝負手になって押せる可能性が残る

あたりです
3900以上なら押します。両面なら押します。
現物0ならしぶしぶ押します
(ただ、スルーしつつ、面前テンパイを狙い、テンパイしなければ無筋アンコ落としで強引に降りるのも天鳳なら全然アリ)

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東3局 10巡目
ダマのほうがいいですね
ダマでも7700点あるので

役あり愚計7700、5200はダマで大体OKです。
ダマでツモっても満貫だったりして、リーチの打点上昇メリットが小さいからですね

リーチのメリットが小さいので、
ダマなら出てきたかもしれない6pが、リーチして出てこなくなるというデメリットのほうが痛くなります
ダマにすると他家に押されちゃって、結果アガれないかもしれない・・・と思うかもしれませんが
そういうケースよりかはリーチしてアガリ逃しすることのがほうがかなり多そうです
また、ダマにしてからの4p引き良計テンパイを逃してしまうというのも痛いです

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南3局 7巡目
西を切ってますが、4p切りの方がいいと思います
多分クイタンも見た1打だと思うんですが
4p切ってもマンズ1メンツ、ピンズ1メンツ、ソーズ2メンツでタンヤオになるので、西を切っても、そこまでタンヤオ率や和了率は上がってないです

それより西を切ってしまうことで、7p引き、西引き、8p引きの面前リーチ1シャンテンを逃すことの方がシンプルにもったいないです
ソーズ2メンツが確定で伸びるなら、西を切ってもいいですが
7p、3m引きのテンパイの方が早かった・・・なんていうことも全然ありますからね

牌譜3

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東2局 11巡目
2p切ってますが、中切っていいと思います
押し返したい1シャンテンなら、安全牌を1枚持って、余剰牌を残すことで
後手を引いても押し返せる形になるんですが

今回の手は相手からのリーチに押し返したい手ではないですし、
巡目がもう遅いので、後手を引いてしまったときの押し返しやすさより、
自身のテンパイ率を最大にして、奇跡の先手リーチorベタオリしながらのケーテンという
方針で、自分だったら進めます

中を切ってブクブクにして、他家からリーチがかかったとしても、
現物や通りそうな牌は多く持てているので、そういう意味でも中は切っちゃっていいですね

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東2局 1本場 7巡目
細かいですが、白切りが先ですね

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東2局2本場 3巡目
ドラ見落としてたとのことですが、
仮にドラ0だとしても1pポンはしない方がいいと思います

まだトイトイのターツが確定していない&
マンズホンイツの芽も残っている手牌なので
まず、白と発は鳴く前提だと思うんですが、そうなるとトイトイよりホンイツのほうが出来やすいと思います。34mターツがあるのが大きいですね
1pを鳴くとホンイツにならなくなるので、鳴かないという感じです。

また、1p鳴くと、白、発を鳴いた後、
出るのか怪しい7sトイツ残りの1シャンテン~良くてテンパイという形が想定されます

白と発鳴いて2-5m待ちの2000点でもいいやというなら1p鳴き発進もありですが

さすがに東場でこの手牌なら8000点にしたいので
それなら1pはスルーしておいて、次のツモでトイトイかホンイツかの方針を決める
というほうが満貫和了率最大になりそうです

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次のツモで5トイツになるなら、トイトイですし、6mとか2-5mツモならホンイツへ
まさかの中引きだったら大三元へ

「どういう牌なら鳴いて、どういう牌はスルーしたほうがいいのかわからん」 
と感じるかもしれませんが、自分の場合、割と簡単な基準で判断しています

めっちゃ鳴きたいというわけでもない牌が出た

スルーしてツモったら嬉しい有効牌が多い(シャンテンが進まない2次有効牌でもOK)
がめっちゃ多い手牌

という場合ならスルーするという感じです 
結構便利な基準だと思っているので、試してみてください 

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東3局 
6s切りですが、親の仕掛けに対して押しすぎだと思います

確かに親は1フーロなので、テンパイしているか分かりづらいんですが
ダブ東鳴いた親は、普通に手を進めていそうで
かつ、3~7牌がめっちゃ余っています

例え1フーロでも 普通手&3~7牌が3、4種類以上余りの場合はテンパイ濃厚と読んでいいです
体感8割くらいテンパイしています

そして何より打点が高い可能性が十分あるのがやばいです
親リーチの平均放銃点が8000点なわけですが
今回の親の仕掛けって、12000点のケースがかなり多くて、最低5800  
ごく稀に2900or 18000点
という感じなので、リーチ以上にヤバい鳴きです

「まあまあテンパイしてそうで、平均打点10000点くらいの相手に、
愚計愚計1シャンテンから無筋6sをプッシュ。」
と書くと「ヤバいくらい押してる」と感じられると思います

その後2000点テンパイで押し切ってますが、愚計2000点テンパイでも押しが
全然見合わないくらいなので、1シャンテンの時点でササーっと降りてしまうのがベストです

雑感

・手組
だいぶ良いです。もうちょっとストレートに組んでもいいかなーって局面はちょっとありますが満貫効率を意識できているので、エラーはかなり少ないです

・押し引き
上述した部分は確かに押しすぎなんですが、それ以外はほぼ完璧です後手を感じたらさっさと降りるが出来ていたと思います。

・鳴き
一番ミスが目立った部分です。
といっても、安くて遠い鳴きをしない分、一般的な特上民よりはるかに高レベルだと思いますが。
面前→1フーロの際はどこが超ネックなのかを意識して、それ以外からはあまり鳴かないことで取りこぼしが減ると思います

基礎的なことはだいぶできているように思うので、後は精度の問題な気もしますね

Q&A

Q 
今回のケースとは違うのですが、
喰いタンで高くて遠い鳴きをする場合、アバウトな基準はありますか?

A
まあ喰いタンでも基本的には変わらないですね
高くても、遠い手なら急所から鳴けば大体OKです

一応遠いタンヤオの性質を挙げておくと
①序盤両面チーは相変わらず警戒される(ただ、特上卓ならあんまり関係ないかも?)
②そもそも仕掛けた後、すぐテンパイしにくいケースが多い(3~7の愚計が2つ以上残っているとか)
③守備力が確保しにくい

といったところです

なので、遠いところから両面チーとかはドラ3でも微妙だと思います
あと喰いタンを意識しすぎて、面前での受け入れを減らしすぎる一打もおススメはしません(超スピ―ドバトル状況を除く)
鳴いてテンパイすれば満貫でも、面前でテンパイすればハネマンになったりしますし

なので基本的には、
ターツがそろってから鳴くとか、
急所から鳴くとか
急所じゃないけど、それ以外の部分がかなり仕掛けやすいから鳴くとか(2~8トイツ、場況の良い牌のトイツなどが複数ある1~2シャンテン)
ターツはそろってないけど、超急所でここさえ仕掛ければ何とかなりそうだから鳴くとか

そんな感じですね。
満貫だからなんでも鳴く!は良くないと思います

Q
あがりたいけど放銃はしたくない競った状況で、
手組、リーチ判断、押し引きにミスが多い

A
あがりたいけど放銃はしたくない状況で目指す手はざっくり2つです
①先手(安手愚計リーチもOK)
②守備力アリの非リーチ手

①はお知らせ本のpart5あたりに書いてあったと思います
まあ先手さえ取れてしまえばそんなに裏目はないよということですね

②は主に面前役ありテンパイか、他家のアンパイが2枚以上あるフーロ手のことをいいます
②の場合は、後手を引いて危険牌を引いたら押すか降りるかを毎回考えます
まあ放銃したくないなら基本的に無筋レベルの危険牌は切らないと思いますが

どっちも狙えるなら②のほうがいいですが
②だとスピードがかなり落ちるなら①がいいです。やっぱり先手の方が強いです

役牌トイツがある場合は、とりあえず鳴いて役を確定させておきながら、
先手が取れる可能性が高そうなら安全牌を持たずに受け入れを増やし
そうでなさそうなら道中安全牌を意識しておきます

字牌トイツとかが一番単純ですが、字牌だけじゃなくて、筋や、序盤のマタギ筋あたりも守備駒候補に入れるとやりやすくなります
上家は2pが早いから、12pのターツは安全そうだなー  対面は4s切ってるから7sトイツは持っておこうみたいな感じですね。

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